pop-web

スマートかつクールでアトラクティブなブログです

水槽のアイドル オトシンクルスたん

皆さん魚は好きだろうか?
私は今年から熱帯魚を飼い始めたがそんな私を魅了してやまない魚がいる。そう、水槽のアイドルオトシンクルスだ。

www.shopping-charm.jp

つぶらな瞳とガラス面をもぐもぐする愛らしい動きで人々を魅了する彼らは苔を食べてくれる魚として、
熱帯魚を買う人なら誰しも一度は名前を聞いたことがある有名な魚だ。
性格は温和で、肉食魚以外のどんな魚とも一緒に過ごせるタンクメイトとしてその名を轟かせている。

さて、そんなオトシンクルスだが実はたくさん種類がある。(並オトシンは複数種類の総称であることは有名)
日本で有名なのはいわゆる並オトシンオトシンネグロだろうか。私の水槽には並オトシンとニューゼブラオトシンが住んでいる。


オトシンはキュートだが、ニューゼブラは非常に高貴な佇まいを見せてくれる。
www.shopping-charm.jp




そんなオトシンたちだが、私には一目見てみたい種類がある。それはグリーンオトシンだ。


http://www.rva.jp/zukan/pleco/green_otocin.htmlより

どうだろう、この宝石の如き輝き、非常に美しいではないか。

2014年のアルゼンチン便廃止以来入荷がないらしいが、またみられる日が来るのを楽しみにしている。



====================

おまけ


弊水槽のきゅーとなオトシン先輩