pop-web

スマートかつクールでアトラクティブなブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

atmaCup#8参加記(pop-ketle版)

はじめに こんにちは。お久しぶりです。 2020年12月4日(金)〜12月13日(日)に開催されたatmaCup#8に参加しました。 僕はatmaCupに出るのは2回目でした。 初めての時は忘れもしない#6 Sansan × atmaCup。 詳しく話していいのか忘れちゃったので、今回はさ…

独り言

はてなブログのMarkdown記法だと() 「半角の丸括弧」でくくった文字がイタリックになってしまうのが、地味に悩みの種です。これはなぜこうなるのでしょうか? プレビューではこうならないのですが...

大学生からの「取材学」-他人とつながるコミュニケーション力の育て方- を読んで

前置き お勧めされたので、 大学生からの「取材学」 他人とつながるコミュニケーション力の育て方という本を読みました。 コミュニケーション能力笑と馬鹿にされがちなところがある、コミュニケーション能力ですが、これは実のところ万物に通じる最も汎用的…

ProbSpace 対戦ゲームデータ分析甲子園(スプラコンペ)参加記(pop-ketle版)[最終順位97位]

はじめに 2020年8月19日(水)〜2020年10月18日(日)に開催されたProbSpaceの対戦ゲームデータ分析甲子園に参加してました。 prob.space OverwatchやR6Sなどチーム戦系のゲームはそこそこやっていますが、スプラトゥーンはやったことがなかったためドメイン知識…

正則化: 鋭すぎる刃物を鈍らせて使う

この記事何? 正則化について自分なりにまとめる。 はじめに 機械学習をかじったことがある人なら、正則化(regularization)という言葉について「聞いたことがある!」という人は多いだろう。ただ、この概念、個人的にあんまりピンとこないなという思いを持…

SIGNATE Student Cup 2020【予測部門】参加記(pop-ketle版)

これ何? タイトルの通りです。SIGNATE Student Cup 2020に参加したので感想・学んだことを書きます。 色々学びました。辛いコンペでした。 SIGNATE Student Cup 2020って? データ分析のコンペです。今回は英語の求人情報を4つに分類するというタスクのコン…

Signte ひろしまQuest2020#stayhome参加記

# ひろしまQuest2020#stayhomeというコンペに参加しました。情報公開ポリシーからモデルや分析結果に関しては書けないので、コンペサイトから読み取れる範囲の内容でお気持ち程度に、今更ながらちょっと感想書きたいなと思ったので書きました。## SIGNATEとは…

Import Error: 'scipy.misc import imsave' on Google Colaboratory

Import Error: 'scipy.misc import imsave' on Google Colaboratoryタイトル通りです。 Google Colaboratoryでscipyのimsaveが使えなかったので解決策のメモ結論だけ言うとimsaveが非推奨になったからというよくあるあれ。 使いたかったら !pip install -U s…

macOSでのprophetのインストールに苦労したので解決法のメモ

# macOSでのprophetのインストールに苦労したので解決法のメモprophetという時系列予測に使われるFacebookが作ったライブラリがある。 これを使いたくてインストールを半年前とかにも何度も試していたのだが、これがどうしてなかなかうまくいかず毎回諦めて…

queue.Queueよりcollections.deque方が速いbfs書けますよというお話[AtCoder]

結論 タイトルの通りです 注意 AtCoderのコードテストで動かして実行時間などをテストしてます。また、間違ってる点があったらコメント等で指摘くださると勉強になります。 初めに まず、キューとは何でしょうか? 有名なデータ構造として、キュー、そしてス…