pop-web

スマートかつクールでアトラクティブなブログです

初めて

初です。

 

今回ブログをつくろうと思った動機は、競プロ(これ個人的にケイプロで読んでたんですけどキョウプロらしいですね…)の復習です。

というのも、最近ABCのC問題レベルの問題を解いていて、よく分からないけど解説見ながら/他の人の回答を見ながら実装してできた気になって、後から思い出したら全く解き方わからず成長していない!という間抜けなことが増えてきたのでうまい復習方法ないかなと考えていたのですが、ブログでまとめるのが一番かなと。

という事で自分の復習用に学んだことや面白いと思ったことを書いておこうと思い立ち上げました。

 

前から持ってるこっちの黒歴史ブログhttp://popketle.blog.fc2.com/使ってもよかったんですけど、FC2ブログって前のブログ立ち上げた時からそうだったけど、どうも落ち目っぽいのではてなに移行することにしました。(競プロで強い人はみんなはてな当社比調べ)。いやーFC2のアングラ感好きなんですけどね、はてなブログってきらついててまぶしくて厳しい><

 

ちなみに現在2019/9/21のレートは灰の糞雑魚です。

そんなわけで、めちゃくちゃスマートな解が紹介されるとか、難しい問題を解説してくれるとかそういった役には立たないかもしれません。ご了承ください。自分用のメモのスタンスで他の人に気兼ねすることなく書くつもりです。

 

逆に、弱い人でもこんなこと学んでるんだなとか、こんな人でも勉強してるんだから自分も頑張ろうとかそういった面では参考になるかな?と無理やりブログで公開するメリットをこじつけてみたり。ついでにしばらくPythonでやっていくつもりなので、そういった点でも差別化できるのかなとこじつけてみたり。
間違いや意見があったらどんどんコメントください(はてなでコメント送れるのか知らないけど)

 

どうでもいいけど「[1]初めて」の[1]みたいに通し番号振っていくつもりです。最近のブログって最新の記事が上に表示されるけど個人的には、古い記事から順番に読みたいし、読んでほしいんだよなあ。たぶん後で見返しやすいですよね?

あとこのブルグでは競プロに限らずゲームのレビューとかも書いてくつもりです。取りあえず当面の目標はモチベーションを保って記事を書き続けること!よろしくお願いします。